ベビーマッサージの効果❗️

今日で生後2ヶ月を迎えます。

子どもが生まれてから、3時間おきの授乳、そして見ていて飽きない仕草や表情…1日が経つのはあっという間です❗️

そんな楽しい毎日ですが、どうしても、積もりに積もって出てくるのが、睡眠問題‼️(笑)
寝不足ですよね、どこのママも💦
昼夜逆転生活にのっとられつつあるご家庭も多いことでしょう。

授乳がなくても、赤ちゃんが起きていれば寝れませんよね。

息子も、何故だか夜になると目が冴え渡ります。

日中、沢山遊んだり、日光をある程度感じられるところで過ごすように出来る限り起こすようにしても、どういうわけだか、夜になるとやって来る、彼の時間✨……💦



そんななか、退院時に予約したベビーマッサージに行って参りました❗️


助産師さんによれば…
・母子の絆を深める
・赤ちゃんの心身の発達及び情緒の安定をもたらす
・スキンシップをとることママにも育児にゆとりを生む
・触れながら全身をゆっくり見渡すことで、湿疹など、変化に気づきやすい


などといった効果が期待されるベビーマッサージ

植物由来のマッサージオイルを使い、おむつまで外した赤ちゃんの体をソフトタッチでマッサージしていく流れを教わりました。

開始早々、おしっこやおならが出て、代謝が良くなったことが分かりました。そして、体は脱力。表情もリラックスそのものでした。

赤ちゃんも、気持ちいいと感じるんですね、 マッサージ❗️

体がぽかぽかして、目がとろーんと…❗️

産院を出たあとの車内は爆睡でした。
夕方以降も、お腹が空いたらがっつり飲み、
夜はぐーっすり。
いつもより次のミルクの間隔長めに寝てくれたので、こちらも一緒に寝れました🌟連続睡眠の大切さといったら❗️起きたとき、久し振りに体が軽かった~✨



ベビーマッサージの効果を実感した私は、すぐにオイルを購入👍️(アロマオイルやボディクリームの売ってるお店にありました)

自宅でも行うようにしました❗️
確実に、寝入るまでがスムーズとなり、睡眠の質が変わりました。
息子にはとても合っているようです。


とはいえ、マッサージ無くては寝れない体質となってしまっては、またそれはそれで大変なので…(笑)
頻度などは様子をみながら…❗️



おすすめです、ベビーマッサージ


f:id:natsu224618:20190918152043j:plain